2007-07-22から1日間の記事一覧

四度目の浪花節/川上弘美

板前の俺の気持ちが良く分かる。央子さんを抱きしめたいのだけれど、それができない。すごく大切なんだけれど、どうにもできない女性。そのもどかしさが痛いほど伝わってくる。女を大切に思う男心もセックスのときのそれも川上さんはよく知っているなあと感…

ジ・エンド/大島真寿美

雪子さんのような女が黒いポルシェに乗っていたら、かっこいいだろうなあ。でも、ドライブインで「いつものやつ」というオーダーはダサいし、出てくるものがバンバーガーとジンジャーエールというのが、これまたダサいのでは?ちょっとステレオタイプかな。

凩/阿川佐和子

五十歳。職業は秘書。母子家庭と仕事とを生きてきて、ようやく手に入れることができた自由を満喫するお話し。元旦那とやっちゃうことで、夫婦を続けていたら絶対にありえなかっただろうオトナの男と女の関係を元旦那と築くことになる。スナックの厨房係から…

すてる神/乃南アサ

う〜ん、土曜ワイド劇場のその後という感じか。やけに貧乏くさくて、前向きなのか、後ろ向きなのかわからんなあ、という感じ。ジャンルは?と聞かれるとちと辛い。シャバ小説というジャンルだろうか。読んでいて気になるのが、ステレオタイプなセクハラとこ…

マダム・リーと夜更けの小人/沢村凛

IT道具持ち込み禁止ならば、デジタル時計もだめなのかあ?と余計な心配をしながら読んでいた。もちろん、電子辞書もだめだ。地上波デジタルやデジタルラジオ時代になったら、店でテレビもラジオも流せないし、BGMで心地よく流れているクラッシック音楽も…

ピアノのある場所/沢木耕太郎

マリちゃんの家でマリちゃんを待つユミコ。ユミコと遊ぶ約束を忘れて、他の友達の家に行ってしまったマリちゃん。きっとマリちゃんはいい加減な女の子でも、いじめっ子でもなく、ただユミコに興味がないのだろうなあと思った。マリちゃんのお母さんに会えた…

くまちゃん/角田光代

くまちゃん的な人を見たことがない。いそうでいない。常識的に考えてそうはいない。けれどいてもおかしくない人だ。普通、全然知らない人たちの花見の輪に黙って参加するだろうか?そういう意味でリアリティがないのだけれど、妙にリアリティ溢れる作品だっ…