モレスキン「伝説のノート」活用術/堀正岳・中牟田洋子

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方


モレスキン好きなら買うべし、と言いたいところだが、モレスキン好きじゃなくても買うべし。「ほぼ日手帳の秘密」みたいにモレスキンの活用事例を列挙する本なのかなと思って買ってみたが、実は情報をどうキャプチャーするかという深い命題に取り組んでいる良書だった。仕事のタスクはもちろんのとこ、日常の感情をどう記録するか、自分だけのレシピにする方法、絵画の心への残し方などジャンルも多様。「ああそうか、メモってこのためにするんだな」と改めてメモの重要性にも気が付かせてくれる。中身も見ずになんとなく惰性で買ったけれど、感心させられる良書だった。