ブルー・オーシャン戦略/W・チャン・キム, レネ・モボルニュ
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
- 作者: W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子
- 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
- 発売日: 2005/06/21
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 196回
- この商品を含むブログ (294件) を見る
ウォークマンもimodeもブルー・オーシャンだったのか。なるほど。特に参考になったのは、ブルー・オーシャンを見つけるだけではだめで、組織・従業員の理解を深め、協力体制を築き上げることというところだろうか。改革には必ず反対勢力が存在する。というより、みんな自分の利益を守るのに必死だったりするのだ。その戦略によって、社員個人がどのような利益を受けることができるのかが説明できないのなら、それはブルー・オーシャンではないのだと思った。