読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yom yom 5

yom yom (ヨムヨム) 2007年 12月号 [雑誌]

yom yom (ヨムヨム) 2007年 12月号 [雑誌]

こうもり/角田光代

いつも女を呆れさせてしまうほど鈍感なマキヒトが、今度は彼女にやられてしまう。マキヒトはいつも夢を追ってきた。それ以外は見えなかった。けれどそれは幻だと悟る。今回は、今まで自分がそうしてきたように、夢を追うキマコにやられてしまう。夢から覚めた人はいつも冷静だ。冷静な分だけ、夢見て盛り上がっている人には着いてゆけないのだ。

貝殻のある飾り窓/川上弘美

絵にならないおばさん。そんな彼女に写真を撮ってくれと言われる。気持ちとは裏腹にどんどん彼女に惹かれてゆく主人公。同僚の新婚家庭。その旦那と不倫する後輩。新婚家庭のリビングに飾ってあるレストランの写真は、不倫現場と同じ場所だった。写真がつなぐお話?

さよなら、ジャッキー・ペイパー/重松清

この人は小学生の頃しか思い出がないのだろうか?と疑いたくなるほど小学生ものが多い。お陰で中学入試頻出の作家なのらしい。ちなみに頻出作品は「きよしこ」。

調和の幻想/大島真寿美

またこの家族か。。と少々落胆。この家族、面白くないのだ。普通すぎるし、主人公の三女の感想がいちいち凡庸。今風でリアリティがあると言えば聞こえはいいが、ちょっと想像力にかけるのでは?と思ってしまう。

カブトムシ日記(エッセイ)/岸本佐知子

この人、面白い。こんな面白い人だとは思わなかった。どうやら内田百輭の影響を受けているらしい。ちょっと彼女のエッセイと内田百輭も読んでみるか。

青葉闇迷路/子鹿の残像/恩田陸

どうしてこの話を書き続けるのだろう?ちょっと失敗作なのではと思っているのは僕だけだろうか?

波/阿川佐和子

お姉ちゃんの結婚式で全員が終結する。ビーズの主婦も登場するのだけれど、結婚式にそんなことがあるのかと少々突っ込みを入れてみたくなる唐突な登場の仕方だったと思う。