ノンパラ/山本貴代

ノンパラ―パラサイトしない女たちの「本当」

ノンパラ―パラサイトしない女たちの「本当」


南図書館
ノンパラ。ノンパラサイトな三十代の女性を集めた本。ノンパラは綺麗好きで、しっかり者で、等身大の自分を把握していて、逞しい。そんな風に筆者は彼女達を分析する。けれど、パラサイトにもそんな女性はたくさんいるし、さらに既婚女性にもたくさんいる。別にノンパラだからなのではない。パラサイトにだって、奥様にだって、涙がツーと流れ、枕を濡らす夜はあると思う。きっとある。誰にだって不安になる時はあるし、逞しく生きてゆかなければならない時もある。つまり、これはノンパラではなく、現代三十代女性図鑑だったのだ。意地っ張りで、頑固で、負けず嫌いな等身大の女性達の姿集だった。