風に舞いあがるビニールシート/森絵都

風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート


オール読物9月号
第135回直木賞受賞作品
この小説が好きな人ならば、江國香織さんの小説も好きなのではないかと思った。感情表現やセックスの使い方が江國作品にそっくりだった。
いわゆる9.11作品かと思いきや、同時多発テロイラク戦争で、なりを潜めてしまったアフガニスタンで、愛する人を失うという設定だった。その影で国連難民高等弁務官事務所UNHCR)の一般職員と専門職員という特殊な関係は面白かった。ただ、暴漢される少女を助けて死ぬのではなく、もっと無様な死に方をした方が本当っぽく感じられたかもしれない。